

目の前で・・・

今自習室で、ある高校1年生の生徒が英語の課題を解いています。
一個一個必死に単語を調べています。
長いような、短いような文章を踏みしめています。

月曜日の英語の授業のための予習プリントのようです。
とても時間がかかっているのですが、しっかり考えて丁寧に答えを導いています。
2時間半かかってしまったようです。
正直掛かり過ぎだとは思いますが、この地道な努力が初めは大切なのでしょうね。
この生徒さん、中学時代はそんなに英語に苦労したことはなかったそうです。
にもかかわらず、2時間以上かかるなんて・・・・と、少し悔しがっていました。

これが高校の勉強なのです。自分が思っているよりも、ハイレベルな学習内容の日々が続くのです。
本格的に授業が始まる前にこの生徒は厳しさに気づいたようです。
“先生、明日も早く来るね!!”
“先に高速基礎マスター(英単語の勉強)と講座を受講(数学の予習)してから課題をやろうかな。”
来週学校で習う内容がなんであるのか講座をみて予習しておくという作戦です。

予習・復習のどちらもを丁寧にやると身になりやすいですよね。
約5時間勉強した後なのに疲れた顔を少しもせずに今しがた帰路につきました。

“大変だったけど、楽しいよね。こんな難しい単語を知ってしまった!!感嘆文のつくり方をマスターしてしまった”と。
とてもポジティブ!こういう子はグングン伸びますね。

近い将来に大きな期待を寄せています。頑張ってね!1年生たち。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷


コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
