スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新高校1年生たちが高校から出された課題に四苦八苦しています。
毎年のことですが、中学の勉強と高校の勉強の差は質も量も圧倒的に違います。

その洗礼がこの春休みの課題です。
皆さん、一緒のスタートラインではありますが、学校の授業が始まる前が勝負の時です。
“入学式もまだだから遊ぼう!”と羽を伸ばしている人はいませんか。

ところで、明野Passion・東進明野の前の桜の木も満開です。
先ほどの雨でかなり散ってしまうかもしれません。
とても残念です・・・。

桜を見るたびに学生時代を思い出します。
哲学の道という桜の名所がありまして、観光客の人たちが減る夜をめがけて友達や先輩たちとぶらぶらしたものです。
とても綺麗で、“散らなければいいのになぁ”と言った友人に対し、先輩がこう言ったのを印象強く覚えています。
“桜は散るからいいんだろ。はかないからこそ、今見ておこう!ってなるし、日々の変化が趣深いんだよ”と。

人も同じかもしれません。
努力して、日々成長するから魅力が出るのではないでしょうか。
将来どうなるかわからないし、世界はどんどん変わりゆくから、今鍛えたほうがベターなのでしょう。

新年度です。気持ちを新たにもっともっと自分を(頭を)鍛えてみませんか。
中途半端に勉強するぐらいならとことんやったほうが気持ちが良いし、結果が出せそうですよね。

4月は徹底的に基礎基本を固めましょう。どの学年の皆さんも気は抜けませんよ!

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。