

3学期終了

今日、
大分市内の小・中学校で3学期の終業式が行われました。
気になるのは
通知表の結果・・・

こんにちは、判田教室の三縄です。

私自身の小・中学校のときを思い返すに、
通知表の結果で親に怒られた記憶は・・・ありません。

結婚するときに
実家にあった子供のころの写真・アルバムといっしょに
通知表ももらいました。

すさまじい通知表に愕然としました。
まじ?こんなに悪かったっけ?
ひょっとすると
「めちゃめちゃ怒られたけどあまりにつらい記憶で忘れているだけ」
かもしれません。

さて、
入試の点数の開示が始まって、
今年受験した中学3年生がその結果を報告に来てくれています。

内申点での逆転は今年もありました。
入試での10点差が内申点で本気で逆転します。

普段の授業態度・提出物等々
本当に馬鹿にならない。
「入試のために」
授業態度を改めるというのも変な話かもしれませんが、
それが現実なのです。

「入試のために」
自らを律することが出来るとそれは
自身の生涯の財産になります。

そういった意味では
「入試を通して」
と言い換えたほうが良いのかもしれません。

通知表の結果をしっかり踏まえて
次の学年での生活に備えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
