スポンサーサイト


ロボット教室

月曜日にわさだ教室に向かう途中、
久しぶりに息子大心のために何か買おう!
と思い、トイザらスに寄りました。

スーツ姿で、父親ひとり。
少し怪しかったですね。

おもちゃ売り場で一生懸命
一つ一つ吟味していると…

東セミのM先生一家に遭遇。
こちらはひとり。
M先生は家族揃って。

ちょっと恥ずかしかったです…。

家族揃ってということが減っていたので、
夕方アクロス近くの公園に連れて行き、
滑り台で遊んであげました。

久しぶりの家族サービス。

息子大心は喜んでくれたようです。
たくさん言葉を吸収しているようで、
ずっと何かを話しています。

息子は5月で2歳。
2歳になったら、ピアノをさせます。
3歳になったら、計算(そろばん?)をさせます。
可能であれば、Leptonも、書き方も。

4歳になったら…。

東セミでは、毎年1つ幼児教育に関して
新しい講座を追加しています。

今年はロボット教室、ロボ団。
秋口までには玉井式の図形の極みも開講予定です。

その次は、『自然教室』あたりを考えています。

9歳までの能力開発。

どんな能力が眠っているかわかりません。
だから、良いと思うものは
どんどんチャレンジしていきますし、
チャレンジしてもらおうと思っています。

キッズ講座のデパートですね。

うちの息子には全てさせる予定。
興味を持てるものを1つでも多く経験させる。
これって大事ですよね。

今回開講するロボ団ですが、
日曜日に体験会を開催しました。
40名程度の生徒に参加してもらいました。

カラーセンサーを使って
ロボットを走らせるもの。

お子様たちもそうなんですが、
保護者の皆様も
楽しんでもらえたのではないでしょうか?

面白いもので、ロボット教室にご参加頂いた
保護者様の中で、お父さんの参加率が非常に高かった、
という印象です。

このロボ団ですが、一番の特徴は、
プログラミングまで行う、ということです。
組み立てて終わりではなく、
そこにプログラムの勉強も入れて、
個性を出したロボットにしていく、
試行錯誤を体験してもらう、
ということが醍醐味です。

大学入試でもプログラミングで入試が
行われる大学があることも発表されています。

組み立てることそのものも難しいことですが、
プログラミングまで、となると相当のもの。

私の息子には5歳になったら挑戦させようと
思っています。

1回あたりの授業時間は3時間!

実は、これ、東セミの中学部よりも
長い授業時間です。
休憩時間は2−3分のトイレ休憩以外ありません。

見ているこちらが疲れました…(笑)

年長さんや小学校低学年のお子様が
3時間真剣取り組んでいる姿は
ワクワクします。

集中力って、私たち大人が思うよりも
あるんだなぁ、と。

この集中力を高めることも
キッズ講座の大切な役割の一つです。

毎週土曜日にかず家と明野で開講します。
ぜひ一度ご参加下さい!

定員は各8名まで。
間もなく締め切りです!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
