

三合宿!

昨日、今日で、東セミ三合宿が行われました。
英語合宿、国語合宿、受験科合宿!

普段なら二日で15時間もの勉強は大変ですが、
みんなががんばって自分も頑張る
そして、自分の体力の限界まで勉強する

というのが合宿の最大の良さでしょう。

さて、二日間の集中特訓で、
私は英語合宿の方で指導に当たりました。

中2までは文法が中心の授業をしているため、
長文読解の授業をする機会はあまりありません。

これから先、新中3生は実力テストが
入ってきます。

そのための長文力を鍛える英語合宿でしたが、
どんな読み方をしているのかと思ってみると
こちらの想定外の迷路にはまり込む生徒もいるようです。

読書に夢中で、お母さんの話を聞けていない少年の
His eyes didn't leave his book.
(本から目が離せなかった)
という文。

彼の目は無かった??
彼の目は離れなかった(顔から)??
目が出発する??????

その長文は、ずっと読書に夢中の少年の話
だったので、簡単に訳せると思っていたのですが、
完全にこちらの想定外。

大分の入試は長文重視。
単語力もそうですが、前後関係から
くみ取る力も鍛えていきます!!

東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
