

4081時間の壁

もうすぐ4月ですね。
歳のせいでしょうか。月日の経つのが早く感じます(><)。
小学生の頃の一年間はとてつもなく長く感じていたのに・・・・(もう30年前の話です)。
時間が経つのが早く感じる理由をひとつ挙げるとすれば、毎日毎日毎月毎月目標があるからかもしれません。
短期目標・中期目標・長期目標を作っているのでそこをクリアするために動いていると、いつの間にか時間が経っていたという感じですね。

生徒のために保護者様のために今何をしてあげられるのか、家族のために何ができるか日々考えています。
自分の行動がまわりの方々の人生に影響してしまうと思うと責任重大です。
お子様としっかり段取りを話し、これから始まる新しい年度を一緒に闊歩していきたいと思います。

さてさて、話がかわりまして、難関大学(九州大学など)というところに行くのに高校生の間に学校以外の自分の学習時間としてどのくらい要するかご存知ですか。

約4081時間と言われています(もちろんその生徒生徒で学力も到達段階も違うのであくまでも目安です。医学部は約5400時間だそうです)。
高1から毎日勉強したとして一日3.7時間になります。これは何とかなる数字ですね。
高1はほとんどせずに過ごし、高2から始めると、毎日5.6時間といったところです。
一日も休まずに5時間以上と考えると結構重たいですね。

もし、高3から本気を出したとすると、1日あたりなんと11時間勉強しないと間に合いません・・・(1ヶ月30日全てとなると不可能に近いですよね)。
いつから始めるのが良いのか。分かってしまいましたね。今からが一番という事です!!
4月というのは何かを切り替えるのにピッタリな時期です。今がチャンスですよ。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
