

公立入試の合格発表

高校入試の合格発表がありました。
毎年どこかの高校へ発表を見に行きます。
あの独特の空気感いつになっても慣れません。もうかれこれ十数回は行っているはずなのですが・・・。

今年は大分上野丘高校に行かせていただきました。
頑張らなかった生徒はいないはずではあるけれども、定員という枠のせいで惜しくも涙をのむ生徒も出てきます。
数字というのはとても非情なものです。そこには理由も言い訳も存在できません。

今日、見ず知らずの男の子が私の目線の先に立っていました。
番号を見つめていた彼が何度も何度も受験票と見比べたあとにうなだれているのを見てしまいました。
その横で、“ヤッター”と叫んでいる女の子たち。
次の瞬間、“先生!受かったよー!”と私を見つけた東セミの生徒が突っ込んできました。
おおっ、、、(><;)

今日が一つの分岐点となりまたお子様たちは大きくなっていくんだろうなと思いました。
私も昔こんなことがあったな・・・と思い出していました。私は大学入試・高校入試で合格も不合格も経験しています。
良い思い出であり悪い記憶でもあります。しかしながら、これらの入試があったからこそ今の私がいるんだろうなと思います。
良い結果も、良くない結果もしっかりと糧にしてほしいなと考えます。
高校はゴールじゃないもんね。これからの人生のひとつの選択です。これから進む道が自分のベストと考え全力で高校生活を謳歌してください。
頑張れ! 新高校一年生たち

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
