スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国公立大学前期試験の発表が始まりました

IMG_0457.jpg
先日より、国公立前期試験の結果が出始めています。
私の校舎でも続々と喜びの声が届いています。
そんな中で、涙を飲む結果になってしまった生徒さんもいらっしゃいます。
とても辛いです。大学入試は4倍、5倍がザラの世界ですから、みんな頑張ってはいるけれども、惜しくも・・・という場面はあると思います。
先週、国立の結果が出る前なのですが相談に来てくれた生徒がいます。
“先生、僕、もし合格したとしても浪人してもっともっと上を目指してみたいんですよね・・・。受験会場で分かっちゃいました。全然勉強足りていないなって。これで大学入ったら、社会を甘く見ちゃいそうなんですよ。”と。

これだけでも、この生徒にとって今回の受験が良い経験になったと感じました。合格するかしないか、行くか行かないかは別にして、賢い自分に傲っていた(おごっていた)ことに気づき、自分と向き合いもっと自分を研鑽しようと考えたことが素晴らしいと思いました。彼はその日からほぼ毎日6時間東進で勉強しています。さらに家でも4時間勉強しています。

その生徒の受験大学の発表はまだですが楽しみです。

追伸 先日、保護者様から写真リクエストをいただきました。うちのちびっこ、次男の淳(じゅん)です。1歳9ヶ月になりました。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。