スポンサーサイト


夢応援業

先週金曜日の9:00〜10:00で
保育園での発表会に参加してきました。

初めの開会の言葉。
小さくて可愛いお子さんが
よろしくお願いします!
と。

激、感動です。
涙が自然と溢れました。

もう涙もろさは否定しません。

いやぁ、感動しました。
保育園の先生に感謝、感謝です。

息子は…
名前を呼ばれても、いつものように
返事はできないわけで…。

うーん、緊張するよな!

熊の真似でのっしのっしと歩く姿は
素晴らしく上手でした(笑)

運動会といい、発表会といい、
こんな感動を保護者にも伝えたい!
と心底思います。

その最低線は、『合格』です。

中3生は残り3週間程度。
悔いのないように、応援していきます。

さて、先週は11日に岩田学園で行われた
ドリームスクールという企画にパネラーとして
お招きいただきました。

起業、働くということなどのテーマで
卒業生として拙い話をさせていただきました。

塾生や、元塾生などもいて、
話しづらかったですが(笑)

学校を歩いていると、東進で頑張っている生徒や
個別で頑張っている生徒たちが

おぅ、あべけーーーーん!
とか、
せんせーーーーーい、なんしよんの?
とか、愛情たっぷりの声をかけてくれまくり(笑)
嬉しいですね。

そのドリームスクールで
お話しさせていただくにあたり、
かなり準備をしました。

しかし、です。
1%もその準備したものを
お話ししませんでした。

座談会が始まる直前に、
綺麗事ではなく、生の感覚を伝えよう、
という気持ちに変わりました。

岩田生は夢を持っている
生徒が多いなぁ、という印象。
もちろん、お医者さんになりたい!
という生徒が多いわけで。

そんな夢に向けて頑張ろう!
と少しでも思ってくれたら、
と願いつつお話をしました。

そんなみんなが追っている夢。
岩田生だけではなく、
勉強を頑張る生徒の大半が
夢を持っています。

私たち塾講師の役割は、
テクニックや合格はもちろんですが、
夢をイメージしてもらうことも
とても大切な役割の一つだと思っています。

夢応援業。

少しでもその一役を担えるように、
またまた指導力を磨きたい!
と思うことができました。

最後に東セミの新しいグッズ。
クリアファイルです。
今年は、間もなく東セミノートも登場します。
※ノートは本格的なので、有料になります。
 すみません…。
ぜひ使ってください!
Tosemiクリアファイル-01

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
