スポンサーサイト


大分大学医学部医学科合格

先日、大分大学医学部医学科のAO入試の合格発表がありました。
その日は祝日で朝から保護者面談を入れていまして電話が鳴るたびにソワソワしていました。
とあるお父さんと面談をしている最中に長く鳴り響く電話がありました。
面談中は電話に出ないことにしているのですが、お父さんのご好意もございまして電話に出たところ・・・
医学部を受験した生徒さんからの電話でした。
“先生、受かったよー!!”の歓声。

おめでとうよりも、ヤッター!の声が先に出てしまいました。
嬉しいです!!
その後のお父さんとの面談にも花が咲きました。合格という花は最高ですね。

近頃思うことは努力は裏切らないということです。
小論文にしても集団討論にしても総合問題にしても、対策が取りにくいものでも、しっかり努力している生徒とそうでない生徒とでは答えのクオリティが違います。
どんなものでもとことん考えて自分の中に落とし込んでいくと質の高い答えになっていきます。それらの細かい積み重ねが科目の勉強にも出てくるのでしょう。ミスの減衰にも繋がるのでしょう。
要は何でもかんでも効率を求めた勉強はするなということです。
泥臭い勉強ほど、骨太の知識と応用力を生みます。
お子様は、「こんなのやってもテストに出んし!」とか、
「英語なんてやったって海外にいかないから意味ないし・・・」
みたいな事は言っていませんか。

大切なことは一つ。選り好みをしていたらロクなことはないということ。
一歩々々じっくり学習していきましょう。それが大きな実を結実しますから。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
