スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強法

先日、ある別の塾に1年以上通っていて、成績がなかなか上がらないというお母さん、生徒と面談をしました。

状況が何とも分からないので、学校のテスト答案と、学校提出の自学ノートを持ってきてもらいました。家庭学習時間は1日2~3時間で、学校の宿題以外もやっている。自学ノートのやり方もすばらしい(要点を簡単にまとめた後に、問題を解いて○付け型)。本当によく勉強している感じでした。原因は・・・すぐに分かる感じではなかったので、お家の方と本人と一緒に考えることにしました。

その結果、家庭学習で分かったこと

①時間圧縮という考えがない
=テストで焦ってのミス、および時間不足がおきてしまう
②嘘○が比較的多い
=テスト答案で意外と基本的な語句ができていない
③間違った問題のやり直しが甘い
=○をつけてもう一度解きましょう。

今の勉強のやり方は大変すばらしい(中3のような学習の仕方ができていると思います)と断った上で、それをさらによくする方法として、

①今できている量を1.5時間~2時間で行う。
(30分ぐらいは時間圧縮できるとのこと)
②○付けは細心の注意を。
③時間圧縮した分、やり直し確実に行う。

これでだいぶん改善されるということを伝えました。

東セミの面談では、塾での時間よりも圧倒的に長い、学校での学習時間、家庭での学習時間、その効果を最大限に発揮できるように勉強法についても、しっかりお伝えしていきたいと思います。

東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。