スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月学年末シーズン!

2月、いよいよ学年末テストの月がやってきました。

 今週には各中学校にあわせた定期テストハンドブックを配布して、各中学校に合わせた様々なテスト対策を行っていきます。

2月11日(祝)には、帰れま10で学校の副教材の進捗をチェックして今回も、【びっくり事例】を多数狙っていきます。

そんな中、ある生徒からの相談。
生徒「苦手科目があってな、なかなか点数があがらんのよ。」

うん、うん。
苦手科目って、大変ですよね。
特に、苦手科目というのは、たいてい嫌いな科目。
しかも、先生が苦手ということが理由になっていることもあるわけで、学習時間がなかなか増えない。

テスト勉強には一番時間をかけて、本気で克服しようとした結果かどうかを聞いてみると、やはりまだまだ時間の確保ができていない。

やるべきことは、当たり前ですけど、本気で勉強をして過去最高を狙って結果を出すことしかない。苦手を消すには、テストで結果を出して自信をつけていくしかありません。
※そもそも自信というは、経験を繰り返して始めてついていくものであって、何もしていないのになぜか自信があるなんてのはダメですよね。

その科目においては、普段の1.7倍の時間を確保することを指示。時間を1.7倍かければ、質は3倍に高まるという話もあります。

質が3倍に高まれば・・・いける!!

やるべきことを決めて、チェックを入れて、びっくり事例を狙っていきます。

かず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。