

センター試験の得点調整

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

センターが終わり、先週は出願指導に終始しましたが、週末になって得点調整のニュース。

これまでありそうでなかった得点調整が行われ、実は私も指導者としては初のこととなりました。

逆に言えばこれまでそれだけバランス良く作られていたということがすごいとも言えますね。

今回該当したのは主に理系が受験した「理科(2)」という科目です。

各科目の平均点は

物理…61.64
化学…59.20
生物…48.39
旧物理1…69.93
旧化学1…65.13
旧生物1…56.96

以上の通りで、生物の平均点が非常に低く、旧課程の物理1を20点以上下回る結果となりました。

ちなみに今回の新課程入試から、理科(2)は主に理系の受験生が受験するようになっていますから、これまでのように「文系が主に受ける生物の方が平均点が低いに決まっている」という批判も当てはまりません。

大学入試センターは規定に基づき、一番高かった物理1と受験者が1万人を下回った地学を除く5科目で得点調整を実施しました。その調整表の一部がこちら。

センター得点調整表の一部


当然これで想定される順位も変わってきますから、合格判定も変わります。その結果出願予定がひっくり返る生徒も現に現れています。

国公立大学の出願締め切りは2月4日。今週中にあらためての決着が必要です。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
