

雪道

インフルエンザが大流行ですね。

今年の流行は
冬休み中で子どもたちは学校が休みだったため、
大人の患者の割合が高いそうです。

3学期に入り
子どもたちが学校に通い始めたこれから、
小中学生の患者が増える可能性が高く、
本当の流行はこれからという話も。

マスク・手洗い・うがい。
自己防衛を徹底しましょう。

こんにちは、判田教室の三縄です。

年末年始は私の実家、長崎に帰省していました。
1月2日に長崎→大分に帰ってきたのですが・・・大変でした。

九重インターから高速が通行止めになり、一般道を帰る羽目に。
まぁここまでは想定の範囲内。

のろのろ運転ではあったけど、
湯布院までは順調でした。

悲劇はここから。

湯布院の手前での分岐点。
右折=狭間経由
直進=別府経由

車中での話しに夢中になって
右折を忘れました。

「まぁ別府経由でも帰れるからいいかぁ」
と、思ったのが間違いでした。

山越え・・・忘れてた。

「山越えかぁ。まぁなんとかなるかなぁ。」
甘かった。

途中までは順調だったのですが、
路面状態がどんどん悪化。
積雪というより凍結。

ちょっと怖いなぁ・・・と、思っていたところ前の車が停車。
タイヤが空転。動けない様子。
追い越していこうと思ってアクセルを踏んだところ、私の車のタイヤも空転気味。

まだ動けそうではあったけれど、
このまま上り続けるのは危険と判断して、その場でユーターン。

間違えた分岐まで戻り狭間経由で自宅へ。
結局7時間かかりました。(普段は3時間程度)

こどもは雪が見れて楽しそうでしたけど、
嫁は完全に怯えていました。

さて、
冬休みも終わり、3学期の授業が始まりました。
中学受験が終わり、今のところ東セミ史上最高の結果を更新中。
残すは豊府中学の結果を残すのみ。

高校入試もこれに続いて欲しい!
残り54日。
今日は判田教室で中3の数学の授業。
鍵になるのは図形。
さぁ、頑張るぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
