スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター直前の勉強法

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

年が明け、年末実施のセンター試験本番レベル模試の返却をガンガン行っています。

高3生は全体によく頑張っていて、正直厳しいかと思われた生徒もあと一歩のところまで追い込んできています。

センターまで残り11日。

この直前期に必要なのは記憶のメンテナンス

これにつきます。

今回の最終プレでどんなにいい結果を残しても、あるいは残念な結果だったとしても、それは所詮模試のお話で、決して本番ではないのです。

今回良い結果を残した生徒は、その結果を持続しプラスαの力が出せる学習を、残念だった生徒は最低限のアップを確保できる学習を、という思考が必要です。

そう考えると、最後の学習は自ずと暗記メインの集中学習、ということになるのです。

ただ闇雲に全範囲の暗記確認というのはいかにも無謀ですから、そこでもピンポイント化が大切です。

例えば、今まで手が回っていなかった日本史の鎌倉時代を集中学習する、とか

前回うまく点数を取れた化学の無機化学から金属について集中的に復習するとか。

このときにもう一つ大切なことは新しい学習に手を出さないことです。

生徒たちはこれまでに十分な量の問題を与えられ、解いてきています。

であれば、この直前期に重要なことはそれらを徹底的に復習するということの他ありません。

残り少ない日数で最大限の効果を得る。

そんなことに注意しての面談を行っています。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。