スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科目のバランス

もういくつ寝ると…お正月がいよいよ近づいてきました。
ということはセンターも当然近づいているわけで、校舎でも日に日に緊張感が高まってきています。

残りの日数での成果を最大化するためにも、大切なことは (1) 勉強のバランス、(2) 体調管理です。

残り日数が少なくなると不安から得意or不得意な科目の勉強に集中しがちです。この勉強法は確かに一部の生徒に対しては有効と言えますが、大多数の生徒にはあてはまりません。

当てはまる一部の生徒とは、他のバランスが良くて1〜2科目だけ不得意がある生徒です。この場合不得意な科目に集中するのは効果的と言えるでしょう。

そうでない場合はこれまでの学習の履歴を一度整理しなおすべきです。

特にこれまで不得意科目に散々時間をかけたに関わらず結果が出ていない場合、ここになお大きな時間を割くことは考えものです。

一度全科目の学習ウエイトを振り返り、これまで時間をかけてこなかった科目は本当にないかを見直すことをお勧めします。特に理科・地歴公民科目は穴が開いていがちです。

そのような科目があった場合、むしろそこに時間をかけた方が全体の得点アップの可能性は高まります。

ここで勘違いしてはいけないのは、これまで結果の出なかった科目を切り捨てる、という意味ではないということです。

入試直前期は基本的に毎日全科目まんべんなく触れておくことが大切です。

その中での重心位置をこれまで時間をかけてこなかった科目に移す、という意味なのです。

センター前最後の2週間。

ここばかりは2次や私大のことよりも全科目のバランスを考えた底上げを図っていきたく思います。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。