

休み時間、何を勉強する?

毎年、入試まで100日を切った段階で
生徒に話すプレゼンがあります。

今回はその中から抜粋して
残り100日でやるべき勉強について書きます。

私は以下の3点を意識して指示を出します。

①自信をつけるための勉強
②点数に直結する勉強
③入試前日、当日に活用するものをつくる。

難問ばっかりに挑戦して
自信を無くしてペースを崩させたくないですよね。

テスト当日の休み時間もボケーっと過ごして欲しくない。
休み時間確認したことが、そのままテストに出た。
そんな風に最後の時間まで活用させたい!

そこでお勧めしているのが
ミスノート!!

これまでの実力テスト・模試のやり直しを
ノートにさせるというもの。

ただのやり直しノートではなく、
テスト直前に確認できるレベルまで昇華させます。


表紙




ミスをしっかり分析できてますね。
このページをテスト直前にチェックしたら
同じミスは防げると思います!

数学①





問題を解く手がかりをしっかり残していますね。
頭真っ白になった苦い思い出を生かしています。

また、読み取りミスをなくすように問いへの線引きも
工夫しています。

数学②




これも問題を解く手がかりですね。

数学③




並び替え問題は、きっちり年号までおさえています。
また、わからない用語もきっちり調べています。
記号問題のやり直しが一番差がつきます。

社会①



正しい記号を赤でちょちょいと書いてやり直し完了から脱却しましょう!

社会②


中3生の保護者様は、
「お子さまにテスト当日の休み時間何を勉強するの?」
と聞いてみてください。

「新研究~」と答えた場合はピンチです。

テスト当日、なんとなく新研究をペラペラとめくって
休み時間は過ぎ去ってしまいます。

テスト当日にやる勉強の準備を始める段階まで来ています。
声かけをよろしくお願いします。

中2生の保護者の方には、
いずれ取り組むミスノート作りのために
実力テスト・模試をファイリングするようご協力ください。

明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
