

やる気スイッチ

やる気があるときなら、誰でもできる。
本当の成功者は、やる気がないときでもやる。
(ドクター・フィルの名言)


本当にその通りだと思います。
受験が迫っている中3生、小6受験科の生徒は
当然のことながら、モチベーション高く頑張っています。

しかし、期末テストが終わった
中1・2生はどうでしょうか?

テスト週間と同じレベルで勉強していますか?
ダラーッとしていませんか?

やる気がない時に
いかに勉強に取り組ませることができるのか
ここが本当の勝負の分かれ目です。

親子勉強会でも提案があったと思いますが・・・
検定に挑戦させる。
冬休みの課題をいつまでに終わらせるのか約束する。
東セミ模試に向けて意識づけさせる
中2生であれば、実力テスト・入試に目を向けさせる。

今日の写真は、
実力テストに向けて新たな問題集を買い
入試勉強をスタートさせた中2生。

IMG_5961.jpg

IMG_5960.jpg




サインペンを使って、ノートを大胆に使うことで
やる気を保っている中3生。

IMG_5939.jpg




そういえば・・・
私もこの問題が出来たら、休憩する。など
自分でご褒美設定したり、

どうしても勉強する気にならないときは
まず掃除、机の上の整理整頓をする!など
工夫していた気がします。

明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
