

まずは計測する

小6生は、
中学受験まで1ヶ月を切りましたね。

中3生も、
私立の入試まで2ヶ月を切りました。

残り期間が短くなってきているので、
勉強法などをこれから変えることは難しいと思います。

しかし、変えさせたいことがある。

皆さんは、
そういう時はどうしますか?

今回は、ある夜型の中3生と
取り組んでいることについて書きます。

先日、眠そうにしているので生徒面談をして
「睡眠時間はどれくらいか?」尋ねてみました。

「昨日は、オール!」

「最近は学校から帰って、
 すぐ睡眠をとって、夜中勉強してる」

詳しく聞いてみると・・・
徹夜して頑張る日があれば、
1日中寝ている日もあるとのこと。

夜中、静かな中勉強すると
集中出来ると全力で訴えてきます。

しかし、彼女の場合
平均すると学習時間が少ない。

これからのことは彼女は理解できています。
しかし、このタイミングで生活習慣を変えることが
怖くて踏み出せない。

無理、無駄、ムラのない
規則正しい生活に戻した方が
学習時間も増えるし、効率もあがります。

しかし、彼女自身が納得せずに
押し付けてしまったら
正しいやり方だとしても逆効果になることもあります。

感情論ではなく、
まずは計測するところからスタートしています。

睡眠時間


根は凄く真面目な生徒なので
しっかり計測して授業の日には
見せてくれています。

自分から
「やっばり朝方に変える!!」と
言い出してくれることを期待しています。

最低でも
徹夜&爆睡の悪循環からは脱して欲しい。


明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
