スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防衛大学校

本日は生徒が防衛大学校の合格発表の結果を持ってきてくれました。

防衛大学校とは文部科学省管轄の“大学”とは異なるが大学卒業と同等の資格が与えられる防衛省管轄の学校です。
今のところ、うちの校舎の合格者は3名、手応えがあった生徒があと数名いたので、
最終的な合格者数は更に増えそうです。合格者がドッサリで素晴らしいです。

防大(防衛大学校)と言えば、私が高校生の頃は、名門中の名門でした。
W大学に合格できる力が無いと合格できませんでした。
学生の身分でありながら、公務員の扱いなのでお給料が貰え、さらに学費が無料、規則正しい生活ができる。
また、将来防衛庁(現在の防衛省)に行けるかもということで、とても人気がありました。

他の大学よりも入試日程が大分早いということで、力試しとして受ける生徒も昔から多いですね。
今は、日本を取り巻く環境や世界情勢を反映してか、倍率が若干落ちてきているように思います。
特に理工学系は合格偏差値や、倍率が下がっていて合格を得られやすいようです。
日本の明るい将来のために貢献したい生徒の皆さんには、穴場の学校かもしれません。

来年以降、受験生と言う皆さんは、併願校に加えてみるのもいいかもしれません。

姉妹校に防衛医科大学校もあります。こちらは、6年間無料で医師の資格が取得できるということで、最難関の学校の一つです。しかし、6年間の学費負担が無いということは親御さんにとっても生徒さんにとっても魅力的です。
世の中色々な大学があるものだなあと思った皆さん、他にも様々な学校があるので調べてみて下さい。面白いですよ。

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。