

あと53日

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

センターまであと53日。この間100日を切ったと思ったらもう残すところ約50日。
毎年思うことですが、本当にあっという間です。

そしてもう一つ思うのは、現役生はこの最後の50日に一気に伸びるということです。

これは今までの経験則でもありましたが、最近東進調べのデータでも、昨年のセンター直前1カ月に30点以上伸びたのは実に全体の55%に登っていることがわかりました。

最後の1ヶ月で一気に伸ばしきるために大切なことは、

(1) すべてのことをポジティブにとらえる(否定語を使わない)
(2) 目的と目標を分けて明確にする


否定語を使わないとは「どうせ…」や「今さら…」などの言葉だけでなく、「きっと勝てる」や「多分大丈夫」などの根拠のない自信も含まれます。結果が出る前に考えることで無意識に心が緩み、ブレーキがかかってしまうからです。そこで大切になるのが(2)、ゴールの先までイメージすることです。

当然この時期ですから、「合格」という結果に目が行くのは仕方のないことですが、その合格は何のためか、という目的に目を向ければ、「とにかく受かりさえすればいい」から「これをやるために受かりたい」に転化することができます。自身の将来像に近づくことを目的とすることができれば、合格はあくまでもその中間目標だということに気づけます。

受験直前のお子様をお持ちの皆様には、お子様にそんなお声かけをいただければ、と思います。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
