

量と質

3日間の受験科決起合宿が終了しました。
本当に一生懸命がんばってくれました。

長時間、勉強をする【勉強体力】も
しっかりついてきたと思います。

量よりも質という言葉があります。
例えば、睡眠は、時間よりも質が大事だというものです。

ただ、勉強に関しては、量があっての質だと思っています。

十分な量をこなすことで、徐々に質が高まってきます。
【自分の勉強のやり方】がわかってくるのです。


お問い合わせをいただいた保護者様から、
うちの子は勉強のやり方がわかっていない
という相談を受けることがあります。

そうした場合、
学校の教材を繰り返す。
英語は、まず単語、教科書の音読。
など、基本的な勉強のやり方はお伝えできます。

ただ、それが本当に身について点数に結びついてくるかは
十分な演習時間が確保されていることが前提となります。

圧倒的量をこなすことで、徐々に質に転化していきます。

量は質に転化する by カール・マルクス

次は短期集中冬期講習で、質を高めていきます。

東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
