

大学改革

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

先日日曜日は中高一貫校の生徒・保護者の皆様のための親子勉強会でお話しさせていただきました。

特に中1と小6の間に生まれる大きな壁。大学入試改革は是非ともお話ししたいトピックと思い準備をしたのですが、少々情報量が多すぎたのでは…と反省です。

情報が多くなってしまったのは、今回の勉強会のために現在の審議状況やそもそもの前提など様々調べるにつけ、私自身他人ごとではない怖さを感じたからです。

正直中1・中2生には伝わりづらいだろうと思いつつも、少なくとも保護者の皆様にはどうしても知っておいていただきたいという思いで、目一杯お話しさせていただきました。

これまでの「知識・技能」型の入試から「知識・技能の活用」そして「主体性・多様性・協働性」型の入試へ。

実際にそのような入試が実行可能なのかも含め議論の只中ではありますが、これが実現した時には現中1以上の世代と小6以下の世代では受ける教育が全くと言っていいほど変わってくるのではないかと思われます。

これは今の高校生たちにもまったく他人事ではなく、今は何の脅威も感じない小6生から将来仕事を喰われてしまうのではないか、という点でのショックはある意味中1・2生以上ではないでしょうか。

受信型の学習から発信型の学習へ。

今回はそのためのアイディアをひとつ提案しています。

まずは東進の高校生たちから実践し、TOPチームでも実行可能な形にアレンジしていきたく思います。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
