

自分で決めること

さて、お子様にもっと勉強してほしいときに、どういった声かけをするでしょうか。

①ストレートに「もっと勉強しなさい」と言う
②「勉強すれば、将来いいことがあるから」と言う
③言えば言うほどやらないので、言わない
褒めたり叱ったりしながら、試行錯誤されている保護者様が多いと思います。

一方、特に保護者様が勉強に対して言わなくても、自主的にできるお子様もいます。
自主的にできるから成績が良い → 成績が良いからやる気になる → やる気があるからますます自主的に勉強できる

まさに好循環。

この違いはどこからくるのでしょう。

もっとも大きな違いは、
自分で決めた勉強する目的
があるかないかだと思います。

たとえば、
「自分で決めた将来の具体的な夢」や「本気で行きたい学校」
などがあれば、それが勉強の目的となるでしょう。

先日行われた中間テスト。
毎回、定期テストでは目標点を設定してもらいがんばってもらっています。今回も目標点を超え、自己ベストをばっちり達成してくれた生徒がいます。そんなか、目標点をたてたけどそれを追うことができなかった生徒もいます。

全員の成績を上げたい!

期末は
「目的を考えて、”自分で決める”期末目標」
をテーマにします。

そのためには、ただ単に「目標点を設定しなさい」ではなく、生徒一人一人と話しながらじっくり勉強の目的、目標設定、計画設定をする時間をとっていく。勉強する目的は人それぞれですが、それを一緒に見つけていこうと思っています。

東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね
みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
