

大学入試の変化

年々、各大学で入試の方式や科目が変化していますが、最近驚いたことが2点あります。
それは
①浪人生の激減!
②併願のできる推薦入試

です。浪人生の減少については何となく分かってはいましたが、数字を聞くと驚愕です。
調べ方によって人数に差があるものの約6万人とのことです。私が現役の頃は浪人が35万人以上いましたからガクンと減っています。

また、先日国立志望の生徒が「もうすぐ推薦を受けに行く!」と言ってきました。
「えっ、国立の推薦まだでしょう??」と、私。

生徒曰く、「併願ができるAO入試があるから受けるんだ!」と。

そして、昨日、早々と合格をもたらしてくれました。素晴らしい!!

しかし、話を聞いてみると、なんと12倍・・・。そうだよね、そんなに甘い話はないよね。よくぞ合格してくれたものです。

さて、上記のことを勘案すると、何が何でも現役で合格する!!という気運が高まっているという事がわかります。

では、合格の秘訣とは何か?

そうです。早く正しい勉強を始めるということです
(早いだけではあまり効果は望めません(><;))
きっちり一歩々々第一志望の階段を上っていくことが大切なのです。
皆様のお子様の勉強方法は正しいですか?スマホが勉強中に動いているなんてことはありませんか。
”もちろんダメですよ

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
