スポンサーサイト


運動会

1歳5か月の大心の運動会が
保育園で開催されました。
1歳5か月で何ができるん?
と思っていたオールバック阿部です。

1時間程度でしたが、素晴らしかったです。
会場に入場してくるときの
たくさんの園児の姿を見た瞬間。

じわーーーーっと
感動していました。
当然、嫁もじいちゃん、ばあちゃんも
来ていましたので、涙はこらえましたが。

こうやって成長していくんだなぁ
、と(゜-Å) ホロリ

一生懸命走る姿。
かわいらしすぎです。

私の息子の大心は、
何が何だかわからない様子でしたが…

何より一生懸命成長させてくれている
先生たちに感謝、感動でした。
一生懸命さが伝わってきます。

担当は私が明野教室で教えたことのある
生徒だった先生。

これもまた涙の要因。
これからもよろしく!という感じですね。

※しかし、運動会を映像に収めるのって、大変ですね。
 以前、TVで違う子を映していた!なんて放送があり、
 うそやろ!なんで?と思っていましたが…。

納得。あるある、です!

さて、東セミも附属や一部公立中学校を除いて、
中間テスト(実力考査)が終了しました。
一生懸命やっていない生徒はいません。
最も私が愛するTOPチーム生は、
黙々と勉強してくれます。

今日、ふと思いました。
まず頑張っていること、頑張っていたことを
想いっきり褒めてあげよう、と。

何のために勉強するか?
もちろん、学力を伸ばす、
学校順位を上げることが目的です。

しかし、それは表面上の目的であり、
「目標に向かって努力する」
という訓練をして、強くしていくことが
根本の教育なのだと思います。

当然、うっかりミスなどもあるでしょう。
今までであれば、こら!といっていたところですが、
途中の経過の部分はしっかりほめてあげようと思います。

そんなことを振り返ることができた
運動会でもありました。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
