

幸せを感じる瞬間

先週、東進の渡辺先生が講演に来て下さり様々な話をして下さいました。
その中で、息子さんが生まれた時の話や、高校生になってからの話、大きなトラブルに巻き込まれた時の話などを織り交ぜながら子育てはどうしていくのかとか、これからの英語教育は何をすれば良いのかなどを話してくださいました。

息子さんが生まれてきた時の話は私も自分の息子たちのことを重ねてしまいホロリと涙が落ちました。
大切なお子様をお預かりして人生の大切な時期を一緒に創っているのだから、もっともっと気を引き締めねばと気持ちを新たにした一幕でした。

話かわりまして、最近、“皆さんはいつ幸せを感じますか?”という事を考える機会がありました。
私が幸せを感じる時って色々あるのですが、一番は疲れて寝てしまった息子を抱っこして車の中から家の中に運ぶ時なんですよね。日に日に重くなっている息子、時折無意識にしがみつく息子に家族の温かさというか、ホッコリした心地よさを感じます。

最近、殺伐としたとんでもない事件が多すぎます。人としての心の授業や、道徳の授業の欠如が原因なのでしょう。保護者や友達の温かさの経験の欠乏なのでしょう。私も5科目を基軸にしながら、人間力を高められるよう生徒たちにぶつかろうと考えます。

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
