スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志望理由書

現在、東進明野と東進金池では志望理由書というものを高1・高2生に書いてもらうという取り組みをしようとしています。

????と思う方もいらっしゃるでしょう。
ところが、これはとても意味があることなのです。

高3の受験生に推薦の指導をしていると必ず聞かれる質問が2つあります。

①なぜこの学部(学科)を志望したのか?
②なぜこの大学なのか?

行きたいはずの大学なのに、高3生たちは”わからん!”なんて言ってしまいます。
おかしなことですが予想以上に多いのです。
そして実は、行きたい理由が、「興味本位」や「資格が取れるから」で止まっているからそんなことが起こるのです。

志望理由書を仕上げていくとその大学のその学部が好きになれます。
また、とてもその分野の魅力が分かってきます。

これがとても良いのです。自分の身を委ねる大学、よくわからないまま偏差値で決めたり、資格が取れるとか、就職がいいからなんていう理由だけで決めていたら(それらのファクターもあって良いとは思いますが)、とんでもないことになってしまうでしょう。

就職が安定だから・・・なんて理由だけで薬学部や看護学部にいってしまったら・・・。
お給料が良い、なんていう理由で医学部に入ってしまったら・・・。
言わずもがなですが、患者さんが可哀想ですよね。というかまともな医療従事者にはなれない気がします。
そんな意味でもなぜこの大学なのか、なぜこの学部なのかはとても大切なのです。

高1・高2生でここを真剣に考えることができたら、これからの勉強に大きく弾みがつくはずです。
もっと真面目に将来を見つめることができるはずです。
突然書けと言われても、テストや課題に追われてて嫌だな・・・と思うかもしれませんが、ぜひ一緒に書いていきましょう。
きっと勉強の効率の良さが加速しますよ!!今までの自分と違う自分に出会えますから

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。