スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母からの手紙

8月13日よりお盆休みに入り、実家のある栃木県へ帰省してきました。
実家に帰ったのは2年ぶり。
2月の大雪で柱から折れてしまったという車庫の屋根や、台風で折れてしまったという柿の木が切り株になったのを見て、時の流れを感じました。父や母も歳をとり、いよいよ完全に隠居暮らしの様相を呈していました。
「なかなか実家には帰れんし、親孝行をしなくっちゃ!」と思って色々手伝いやら畑仕事やらをしてみたのですが、叱られてばかり・・・。何もダメなことはしていないのに・・・。
38にもなって叱られるのは頭にもきますが、母にとっては私はいつまでも子どものようです。
まだまだ、ヒヨコ・・・との事。
一番言いたかったことは、「もっとしっかり息子たちに背中を見せなさい。奥さんを気遣いなさい。」の2つのようです。
自分ではしっかりしていたつもりだったのですが、独りよがりになっていたようです。
勉強でもそうだと思いますが、他人の目というものは非常に重要です。
自分ではキッチリやっているように思っていても、意外と危ういものです。

注意されたり、指摘されたりするとカチンと来たりしますが、その注意が正しいということがほとんどです。
“相手が感じたことが全て”なのでしょう。
ということは、何か周りから言われたときは、ほぼその通りにしたほうが正しいことが多いということです


この夏、生徒ととことん話しました。それを素直に守っている生徒は成績アップしています。
やっぱり素直が一番なのです。頑張っているのになかなか上がらん!なんて言っている生徒の皆さん。

ぜひ、先生の言う方法を試してみませんか。きっと未来を変えられるはずですよ。

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。