

爆発点

予定より1日早く息子を迎えに
嫁の実家である宮崎の飫肥に行ってきた
オールバック阿部です。

普段のアパート暮しから、
田舎での一軒家暮らしに変わり、
広々とした空間での生活。

それが良かったのでしょうか。
ものすごく活発に歩くようになっていました。

また、親戚一同一緒での生活だったようで、
大人数での生活の中、
たったの1週間ですが、
すごく成長した感じがします。

自己主張(嫌な時や、好きなもの)も
一段と激しくなっていました
(^―^) ニコリ

子どもを育てる上での環境、
何よりも大事ですね。

都会よりも田舎。
アパートよりも一軒家。
核家族よりも大家族。

そう思います。

本日はこの成長のスピードについて。
どんな生徒も、ずっと成績が伸び続けるという
ハッピーなことはありません。

勉強して、勉強して、勉強して、
ようやくポッと結果が出る。

社会に出てからも同じだと思います。
あるタイミングを迎えると
一気に成長する!
という感覚が強いです。

習得した知識が結びついた瞬間、
練習してきたことがつながった瞬間。
このような瞬間が爆発点となります。

その瞬間を迎えるために、
環境を与え続けること、大切ですね。

夏休みが明けても、受験生は
秋期講座や合宿があります。

そんな講座は、このような爆発点をつくるため
というのが根底に流れる考えとなります。
爆発点を迎える直前に共通することが
その前に必ず
スランプがあるということ。

逆を言えば、スランプに陥ったときこそ、
もうすぐ伸びる!と思うことが欠かせません。
心が折れてしまってはいけません。

この爆発点、子どもによって本当に様々です。
じっと我慢することも大切なのでしょうね。
夜明け前が最も暗い。

困ったときこそ、夜明け前と思うこと。
ここでサポーターが
心を折ってしまってはいけません。

私たちもがんばります。
保護者の皆様も
前向き発言で応援していきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
