スポンサーサイト


夜明け前

息子大心とほんのりコミュニケーションが
取れているという感覚を持つ機会が増えてきた
オールバック阿部です。

1歳3か月目に突入しました。
まだ言葉としては…
いないいないばぁ、
アンパンマン
らしき言葉を発する程度ですが、

何がしたいのかを
なんとなくわかるようになった気がします。
((*゜ヮ゜)Φよー!!!

昨日は津久見のイルカ島に
初めて行ってきました。
TOPチームのメンバーもいた気がしますが…

まったく期待していなかったのもあり、
最高に楽しんできました。
(*´I`)σ”

いろいろな体験ができました。
1割でも記憶が残っておいてくれると
うれしいなぁ…

子どもの成長って加速するんだぁな、
と日々実感です。
途中経過を記録していかないと、
すぐにそんな頃があったなぁ…ってなるのかな?

この子どもの成長ですが、
たくさんのことを経験させていくと、
いつの日かできる事が一気に増えていくのだろうなぁ
という感覚。

高校数学をやっていた頃、
なるほど、こういう原理だったのね!
と感じた記憶があります。
一気に数学の世界が広がった感覚です。

大学で東京に行って、
初めて一気に世界が拡がった記憶もあります。

社会人になって、3年目にして初めて
自分でたくさんの仕事を受注できるようになった時も
同じような不思議な感覚でした。

一生懸命何かに打ち込んでいき、
あるとき様々なこと(知識)が結びつき、
自分でできる事が増えていった、という経験です。

誰にでも一度は経験したことがある
のではないでしょうか?

東セミに戻ってきてからも、
毎日授業の予習と板書ノートを作成し、
あるとき一気に授業がスムーズに
できるようになった記憶があります。

しかも、
私の苦手だった社会で
です。

私はこの瞬間を取りあえずは
沸点といっていますが、

一生懸命に知識を入れる努力をし、
知識を活用する努力をし続けると、
一気に成績が爆発する…。


これって、本当に誰でも経験する
ことができる事がだと思っています。

できるようになることが増えることが
1つの成功体験で、その成功体験を積ませることも
塾の役割の一つです。

そして、その成功体験の先にある
この爆発点。

この爆発点を経験させることができる塾
であり続けたいなぁと、
息子大心を見ていて
そう思う機会が増えています。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
