スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌いになる前に

にこにこ
上の写真はうちの次男です。
1歳になったのですが、近頃とても食欲旺盛で何でも際限なく食べます。特に好きなのはじゃがいもとニンジン、ピーマンです。野菜を黙々と食べ続けるナイスガイです。
しかしながら、長男はほんのりの野菜も皿から除けようとする困ったちゃんです(><;)。
同じ親から育っても食の嗜好や行動は全く違います。
個性と言えばそれまでなのですが、これは実際は個性でもなんでもありません。
私たちの育て方だと思います。長男が野菜嫌いなので、どうにかこうにか次男の時は工夫をした、結果、“嫌い”という感覚がくっつく前に美味しいと感じるようになってくれただけなのです。

勉強も同じですね。苦手意識を持つとやろうとしないし、少しでもできないと投げ出しがちです。
嫌いになる前に良さを教えこめればきっとうまく咀嚼してくれるのでしょう。
勉強が楽しいとか、面白いとかとなってくれたら親としては楽ですよね。
ということはいろいろ目移りする時期が来る前に勉強の習慣ができればベストということですね!

もちろん、嫌いになったとしても時間をかけて丁寧に教えれば修正はできますけれどもね。

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。