

目的をはっきりさせておきましょう

本日は完全プライベートで東京に来ています。
3年ぶりの自分へのご褒美
(?抽選で当選したというのが事実)
という意味で一人旅行。
今回が小田和正さん。
3年前が浜田省吾師。

久しぶりの曲を聞いたり、
ゆっくりホテルの風呂に浸かったり。

力いっぱい遊んでいた、
思い出てんこ盛りの大学時代を
思い出させる曲もたくさん。
涙してしまいました。

しかし、初めて浜田省吾以外のものに
参加しましたが、工夫はアーティストによって
全然違うんですね。感動。感激。

いつもの仕事の考え方・姿勢を客観的に
冷静に振り返ることができた1日でした。

さて、息子大心は、保育園で23歩歩いたとのこと。
早速靴を購入。

靴を嫌がる子が多いと聞いていましたが、
どうやら大心は大好きなようです。

家の中でも履いています
(笑 (^―^) ニコリ )

中耳炎もすごい勢いで治り、
鼻水も、咳も完治。
その分、元気炸裂。

読み聞かせの先生から
教わったことがあります。

3歳になるまでは、とにかく叱らず、
思いっきり遊ばせること!
3歳までに箱のサイズが決まるとも言われています。
まずは、何にでも興味を持たせること。
これを徹底していきます。

さて、中学生はそんなことを
言ってられない夏休みです。

今までの東セミは、
いかにして中3生を
夏休みでバカ伸びさせるか。


極端に言えば、それだけを一生懸命考え、
行動してきたという歴史があります。

実はここ数年、確実に中3生の学力
(定期テストではなく、実力テスト)の伸ばし方が
明確になってきました。

やるべきことが明確ですので、
先生の役割は、それを実行させるのみ。

そこで、今年の東セミの夏休みは、
中1・2生の学力向上
最も考えたものになっています。

何を変えたのか?

解き直しを徹底させることに
焦点を当てた

ということです。

英数復習がっつり007です。
もう何度もブログで登場していると思いますが、
非常に大切なことですので、繰り返します。
p(*^-^*)q がんばっ♪

期末テストで弱点のまま残っている単元を
①英数7単元ずつ
②料金はそのままで
③追加で授業を受けていただく

というものです。

お母さん、だからといって全部参加するのは
モチベーションが下がることになります。

できなかったところだけを参加することで、
効果的に学習できた!という
成功体験を積んでほしいと思っています。

短気集中、効果的な学習。
これは中3生になる前に身につけてほしいことですね。

※集中力は、やはりもっと前段階、
  9才までに訓練したかどうかだよなぁ、
  という感覚もありますが。

もっと言えば、自分にとっての
効果的な学習方法を見つけることができれば、
夏休みは大成功だとも思っています。

さぁ、結果を出させる、
何が何でも成績を伸ばす
夏休みに今週末から突入です!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
