スポンサーサイト


東京出張

先日より東進衛星予備校の研修で東京は新宿に来ています。
毎日朝から晩までハードな研修が続いていますが、最新の大学入試体系を勉強したり、東進の強みである“心の指導”を学んだりと充実しています。

新宿駅前にエルタワーという32階建てのビルがあるのですが、
ここの5階に東進の直営校東進ハイスクールがあります。
ここは全国の東進ハイスクールの中でも屈指の合格実績を誇ります。
私はここで5日間、合格の秘密やより良い指導法など勉強してきました。

土地柄なのだと思いますが、何と70校を超える高校から生徒がこの校舎に集まってきます。
そんな中で一番感激したことは生徒みんなの意識レベルが高いことです。
“数学がわからん”なんて口にしないのです。

徹底的に考えるという段階を超えて、分かるまで徹底的に考えるし、調べる。安易に聞いたりしません。
質問するのが悪いこととは思いませんが、しばしば質問ばかりになってしまい、結局何も考えていない生徒を見かけます。

“よく質問に来る生徒はデキが良くない・・・・”これは真理です。

この“よく”という言葉がポイントです。
分からないところを聞きに来るのは良いことですが、あまり考えずに質問に来て、答えを出すことだけに執着する生徒は成績が伸びません。
“分からない”のを盾にして考えるプロセスを捨ててしまったわけですね。
この新宿の校舎の特徴は毎日登校してくる生徒がとても多いということ。
部活が忙しいし仕方ないか・・・と考えていましたが、実際には頑張ってきている生徒がたくさんいました。
“部活が忙しいから来れない”とか、理由にならないということがわかりました。
あと1~2年したら同じフィールドで受験生としてぶつかるかもしれないのですから。
いろいろ学んできたので、東進と個別に勉強のノウハウややる気のアップ法をたっぷり還元できそうです。
東進明野校の皆さん、SEED明野の皆さん、特に覚悟して下さいね!
皆さんを徹底的に鍛えます。基礎基本を固めてもらいます。
今までは甘かったということがわかりました。部活や沢山の課題など大変なのはわかります。
それがあるが故になかなか四苦八苦していましたがこれをとっぱらって考えます。
第一志望に全員合格を目指しましょう。高3生はもちろんですが、高1生・高2生も徹底的に勉強しましょう。
東進の心の指導を受けたら、自分から勉強したくなってしまうと思いますよ!

東進衛星予備校大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
