スポンサーサイト


IT化

息子大心が、
1歳と22日でようやく「立ち」ました。
まだ歩けませんが…。

立ったまま、手をたたいたり、
リズムに合わせて踊ろうとしたり…。

感動です。

また、最近ハマっているもの。
ハイタッチ。

はい、はいたっち!と手を出すと、
大心も手を出してきます。

最近はコミュニケーションも
ほんのりではありますが、
できるようになっている気がします。
元気に育てよ!という気持ちです。

さて、4月に別府Heartsを開校し、
今月中に新しい滝尾教室が移転開校します。

かず家・明野では全面導入、
各教室では一部導入だった
プロジェクター+iPAD
が滝尾もフル装備になります。

さらには、今週から電子黒板もスタートします。
今までは機能そのものはあったのですが、
使用していませんでした。

プロジェクターやiPADの導入で、
①ノートを書く時間を大幅カット
②聞く時間が増え、理解が深くなった
③画像・映像などを用いて、
 理解しやすくなった

というメリットがありました。

これからは、そこに電子黒板と、対応したpenソフトを導入し、

①電子黒板で記録に残す
②板書を消す時間の大幅カット
③画像などを
 もっとたくさん見せることができる

ということを実現していきます。
まずは、特定の先生から、ですが。

そして、今までの映像配信のスタイルも変化します。
今までは教室のホワイトボードと
プロジェクターを使った授業を配信していました。

若干見にくかったり、声がこもったり、
ファイルが大きすぎて
中々タイムリーに配信できなかったり、
何よりも授業撮影の準備が大変で…

ということがあり、
別方法での撮影・配信をスタートします。

今月中にはスタートできるかな、と。
IT化については、単なるおもちゃという方もいます。

しかし、東セミでは短時間で効果的に学習をしていくには
必要不可欠だと思っています。

新しい滝尾教室でも定期的に
授業も行っていくことも考えています。
まずは中学生の数学かな…?

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
