スポンサーサイト


勉強を続ける方法

皆さんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

先週末は高1・2生の親子勉強会でした。
数多くのご来場を頂き、神谷と私のそれぞれで、精一杯魂を込めてお話しさせて頂きました。

席上でお話しした「学習継続法」

実は私も個人的に自分に活用していました。

去る5月16日、東セミの上位役職者と英語担当者でTOEICを受験したのですが、私にとっては大学2年生以来の英語の学習。

卒業以来英語に触れると言えば、アメリカのプロレス中継とニュージーランドのラグビー中継ぐらい。前者はスラングが酷く、後者はオセアニア訛りがキツイため、正直TOEICとはかけ離れた世界です。

そもそも語彙や文法などの基礎・基本も抜け切っている状態。どこから手を付けたものやら…

そこで普段の生徒への指導をまず自分に。

「お前は語彙や文法の基礎が全然入ってないんだから、まず高速マスターを英文法まで完全修得しなよ。あとは音読あるのみだ!」

「そうですね。がんばります」

てなやり取りを自分の中で行いました。

とは言え、そもそも物理・数学にどっぷりハマった生活をして来た身としては、英語の学習をすること自体ハードルが高いわけで、そこで登場したのが親子勉強会でお話しした学習継続法というわけです。

行動科学の初歩に「行動自発率を高める工夫」というものがあるのですが、それをフル活用。

(1) まずTOEICの結果に対してメリット・デメリットを確認
(2) iPad Miniを購入(出費は痛いが趣味でも使うし問題無し!…と割り切って(T_T))
(3) iPadに高速基礎マスターをインストール。
(4) iPadは常に枕元に設置。(携帯端末なのに持ち歩かない!)
(5) 夜寝る前と朝起き抜けに必ず高速マスター。(ベッドの中でもできる英語の勉強(^^) ただし10〜15分程度)
(6) 全社員の前で話す機会があったので「TOEICに向けて高速マスター頑張ってます!」と宣言

これだけです。

本来なら(1)で具体的な目標設定が必要なのですが、まったく物差しになるものもないので、今回は代わりにメリット・デメリットを考えることにしました。

結果、単語・熟語・文法は一通りすべてマスターした状態でTOEIC受験に臨むことができました。スコアもまずまず、なのかな?というところ。

自分で試して一定の成果を得ることができましたので、増々自信をもってお勧めできる学習継続法。

今後も生徒指導に活かして参ります。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
