

先日の面談で・・・

先日面談にて、高校3年生と話していた時のことです。
マーク模試の点数が数学ⅠAの点数も、数学ⅡBの点数も得点率50%以下と芳しくない状態でした。
にもかかわらず数学ⅠAは出来ると言い張るのです。
そこで質問を細かくしてみました。
2次関数の最大最小の問題はできる?
Aさん~Gさんまでを3グループに分けるとき(グループの最少人数1人は必ずいれる)、何通りの分け方ができる?
・・・などなど具体的に聞いてみました。
すると、基本はできるといっていたのにできていないところのオンパレードです。

そうです。様々な科目で、基本くらいは出来ると思っていても、案外出来ていないものなのです。
現に、基礎を試すと言っているセンター試験も平均6割とれている生徒は受験生の半分以下。
この時期頑張らなければいけないのは間違いなく基礎基本の問題です。

この時期、焦って応用問題に手が出がちですが今一度考えてみましょう。
基礎基本が大切です!!

入試問題の半分以上は基礎問題だったりしますしね。

東進衛星予備校大分明野校。SEED明野 神谷/span>

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
