スポンサーサイト


幸せ

ここ数日めでたいことが連続しています。

先週も書きましたが、
私の息子の大心が1歳を迎えました。

土曜日におもちゃの車に物を載せて引っ張って遊ぶ
ということができるようになっていました。

今までは、何かものを掴むと、放り出して喜ぶ…
というパターンばかりでしたので、
大きな成長です。

親として、天井を決めて、
できる・できないを刷り込んでいくことの
怖さがいつも頭をよぎっています。

肝に銘じておこうと思います。
型はめの遊び道具をかおうかな、
というところです。

そしてもう一つ。
東セミ社員の上野しのぶ先生の結婚式。
いつものように、とりとめのないお話を
してしまうわけで…。

私が一番成長していない?
んんん・・・・・。
何とか成長したい。
(゜-Å) ホロリ

しかし、幸せですね。
東セミの経営理念の一部に、
心を一つにするというくだりがあります。
生徒・保護者、
そして社員の家族のために


社員の結婚式は、
そのような原点に立ち返らせてくれる、
本当にありがたい機会です。

この輪をもっと広げていきたい。
そのように思える、
本当に素晴らしい結婚式でした。

しかし、子を持って、
一段と涙もろくなっている
自分がいます。

映画を見て泣き、
音楽を聴いて泣き、
テレビを見て泣き、
挨拶を見て泣く。

そして、受験する前の生徒の応援で泣き、
合格発表で号泣。

この仕事に就いたときにはなかった
感情が年々膨らんできています。

幸せな仕事に就つかせていただいているなぁ、と。
そして、そのための努力は欠かせないことも
よくよくわかってきました。

中高一貫校生は、
今週初めての定期テストが終了します。
※早いところは結果が出ていますが。

中高一貫校生は、ゴールが大学入試。
今中1の生徒はこれから6年間あります。

じっくり腰を据えて、様々な問題を乗り越えて、
大学入試という大きな節目を迎えてもらいたいと思っています。

結婚式。
今度は東セミのどの先生がするのだろう?
楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
