

続かないのはやる気のせい?

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

今月下旬から1学期の親子勉強会シリーズが始まります。

私が担当するのは、5/23の高1・2親子勉強会を皮切りに、6/15の高3親子勉強会(正確にはその夜の中3親子勉強会)まで。いつもの鉄板ネタに本邦初公開の新ネタを加えてパワフルにお話しします。

今日はいつものネタからほんの一部を。

三日坊主はなぜ起こるのか、考えたことはありますか?

「根性がないから」「やる気がないから」

往々にしてこうした精神論になりがちですが、本当にそうなのでしょうか?

だって「根性がない」人でも、好きなことなら放っておいても続けられるじゃないですか。
「やる気がない人」が無理に時間を作ってでも続けていることだってあるはずです。
本当に心に問題があるのなら、どんなことであっても続けることはできないはずです。

ものの考え方のヒントなどというものは案外身近にあるもので、こういった続けやすいものと比較してみればいいのです。

時間を忘れて熱中するものに共通することが何なのか。

そんなことに目を向けるんです。

例えばゲーム。

シューティングなどのアクションゲームが得意な子って時間を忘れて熱中していませんか?
逆に苦手な子はあっという間に飽きてやめてしまってはいませんか?

例えばテレビ番組。

クイズ番組なんて思わず時間を忘れて見てしまったりしませんか?

これらに共通するのは、「フィードバックが即時に行われる」ということなんです。

ゲームで敵を撃墜すれば派手なアクションで敵が飛び散り、スコアが上がる。これに爽快感を覚えるんです。
クイズで芸能人がうんうん言ってる中、自分は答えがわかり、それが正解だと気持ちがいいんです。

飽きてしまうのはこの逆です。

いくらやってもすぐに自分が撃墜される。
いくら見てても一向に答えがわからない。

こんなの楽しいわけがないし、続くはずもありません。

何かを続けようとするときに大切なのは、
「ポジティブなフィードバックが、すぐに、確実に」行われることなんです。

ではそれをお子様の勉強に活かすには…

ここから先は勉強会にてお話しいたします。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
