

幼稚園

うちの息子が幼稚園に行きだして早1ヶ月が経ちました。
日に日に友達が増えているようです。年中さんにもかかわらずクラスの中で、なぜ幼稚園に行かなければならないのかという話題が出るようです。
東セミでもよく出てくるなぜ勉強するのかとか、なぜ塾が必要なのかに似ている発言です。
①歌や踊りを覚えるため
②友達を作るため
③お母さんが働くため
④英語を話すため


などの意見がちびっこ同士で話されているようです。
意外としっかりした意見です。

③の“お母さんが働くため”とか幼稚園生で言うんだな・・・と不思議に思います。

息子に、「遼(息子の名前です)はどう考えているの?」
と聞くとこう答えました。

“社会を勉強するためなんだ!” と。

なるほど、私が息子に何回も教えた言葉です。もちろん“社会”という言葉を分かっていないでしょう。

言葉の意味をわからなくてもいいから、しゃべれるようにしたい。難しい言葉も敢えて使っています。

単語がわからなくとも雰囲気をわかってくれると嬉しいかなかと思い続けています。

社会とか、貢献とか、役割、とか、言葉が抽象的で難しいのですが、

いずれ、この難しい言葉を理解してくれる事を願っています。

こういったことが彼の頭の中に良いボキャブラリー作りになるのでしょうか。

自分のこどものことなのでいつも必要以上に悩んでしまします。
しかしながら、ちびっ子が大人っぽいことを言うとどうして可愛らしいのでしょうね。
面白いです!!

東進衛星大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
