

時間の使い方

こんにちは、明野の上石です。

新中1生の皆さん、中学校へご入学おめでとうございます!
いよいよ楽しい中学校生活のスタートですね。

お子様は、新しい友達、部活など楽しみでいっぱいだと思います。
反面、保護者の皆様は、「ウチの子勉強ついていけるかな?」「部活と勉強の両立できるかな?」と不安な面もあると思います。

そこで、鬼軍曹からワンポイントアドバイス!
それは、時間の使い方です!!

勉強する時間を決めさせてしまうということです。
もっと言えば、勉強させる時に勉強させることです。
もっともっと言えば、遊ぶ時間も決めさせてしまうということです。

例えば、20:00~23:00に勉強をする、東セミの合宿は必ず参加させて、集中させて勉強をやらせるなど、メリハリをつけさせる。

これは、中2生や中3生から徹底させるでは遅いです。
中1の最初から少しずつ時間の管理をさせることが大切です。
勉強も習慣化させることで、苦ではなくなります。
何事もスタートダシュできるかどうか。

ぜひ、ご家庭で話し合ってみてください。

                            
                                  鬼軍曹 上石

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
