

成長

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

先日新高2生から進路の相談を受けました。

「先生、俺第一志望変えるか知れん」

どうするつもりかを問うと、出て来た言葉は

「東京大学理科2類」

でした。

元々農学部に行きたいとは言っていたのですが、思い切った志望の変更です。何しろ受験勉強の作戦が変わります。

他の大学であれば英語・数学・生物・化学の4科目で2次試験を受けることになりますが、東大では2次にこってりした国語が440点満点中80点出題されるのです。

本気で目指すならばどうしても理数系に時間を割かざるを得ない高3になってからではなく、今から対策を考える必要があります。

そのようなことを伝えると、とつとつと語り始めたのです。

「俺、元々飢餓をなくしたくて、食料問題を解決したくて農学部に行きたいと思っていたんです。でもいろいろ調べたら、食料の量を解決しても栄養が偏れば意味がなくて、その栄養問題を解決するにはミドリムシを研究するのが一番いいんじゃないかって思えたんです。ユーグレナって会社がそれをやっていて、それは東大卒の人がやっている会社で東大とも連携しているって知って、東大に行きたいと思ったんです」

彼の発言に率直に感心し、感動しました。

去年の4月に彼と話したときは

「先生、俺しょっちゅう志望校が変わるんよ〜。今日はここに行きたい(笑)」

に始まる「今日の志望校」発言で日々ブレブレだったのです。

それが1年たった今では上記のような発言。本当に嬉しく、また頼もしく思います。

こうした生徒の成長を見るにつけ、やはり「夢」を持つことは大切な出発点なんだな、と再確認しています。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
