スポンサーサイト


集中力

息子大心がつかまり立ちを始めました。
世界がさらに広がったようで、
興奮して中々寝ない日々が続いています。

本当にうれしそうです。

そして、毎日英語のCDも聞かせ始めました。
音で笑うというレベルですが…(笑)

昨日の関東地方の大雪で、
東京出張の予定が変更になり、
本日息子と戯れる時間が少しだけ増えた
オールバック阿部です。

大雪、大変でしたね。
雪が積もらないくらいに温暖化するよりは、
「四季」のある国として楽しもうと思います。

さて、今週水曜日が私立の合格発表ですね。
特奨入試では、どうやらかず家の生徒が
東明高校で1番を取ったという
嬉しすぎる風の便りが届いてきました。

素晴らしすぎます。

学校順位も1位を取ってくれている
生徒が多数います。

毎回東セミ生が入れ替わりで
1位を取っている学校もありますが(笑)

1位を取ることがすごい!
という話ではありません。

1位を取る生徒は何がちがうのか?
というお話がしたいのです。

頭がいい。構造が違う。

多くの生徒は、そのように言います。
もちろん、そうなんですが、

①頭が良いとは
 どういうことだろう?
②なぜそうなることが
 できたのか?

ということを考えてほしいなぁと思うのです。

私から見て思うこと。

①能力的に言えば集中力の違い。
②手法で言えばエピソード記憶。



まず、①は時にどうなっとんの?と
思えるくらいのモノ。
たぶん、周りが道路工事をやっていても、
自分以外の時間が止まっていたとして、
それに気づかずに勉強をしているのではないか
と思います。

そしてさらに憶測ですが、
1回話を聞いて、理解しようという
気持ちが強いのだとも思います。

これってトレーニングできるのか?
私はできると思っています。

もちろん、大人になってからも
可能だと思いますが、

小学校低学年児に最も差がつく
能力のうちの一つなのかな、
とも思います。

そして②のエピソード記憶。
中学受験を経た生徒は、

私の社会の質問に対して、
次の質問も予想して答えてくる
傾向があります。

単語・用語を単純に覚えるのではなく、
1つの物語としてインプットするという
やり方をマスターしているのだ、
と表現できるのでしょう。

1つの大きな話をセットで覚えているようです。

この①②ともに鍛えることができるのが
玉井式国語的算数教室と
算数オリンピック数理教室
です。

本当に面白い講座です。
2月22日と3月15日に
講演会があります。

これから小1~3生になる生徒限定です。
ぜひご参加ください。

さぁ、明後日の結果発表を楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
