スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センターまであと…

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

中学入試がいよいよ始まり、受験科の小学生達は受験のまっただ中。そして、11日後にはいよいよ大学入試センター試験がやってきます。

センター試験を前に受験生にしてほしいことは、先の森迫の記事にもありましたが、記憶のチェック、チェック&チェックに他なりません。

2週間弱の間に新しい能力に目覚める、なんてことはやはり難しいですし、それよりも今までやってきたことを確実にする方がよほど点数に結びつくからです。

試験の現場で生徒たちが一番後悔するパターンは「あ、これ見たことあるけど何やったっけ!?あ〜思い出せん!!」というものです。計算ミスの類いはその場で気づくことはほとんどないので尾を引くことはありませんが、このパターンは完全に引き摺ります。「知っていたのに答えられなかった」のは大きなダメージになりかねません。

それだけにその可能性を少しでも減らす努力を今こそすべきだと考えます。

「直前期は暗記もの」

は試験の鉄則の1つですが、まる2日に渡る長丁場となるセンター試験ではなおさら、というわけです。

もちろんこういった指導は東セミ各校舎で行って参ります。一方で保護者の皆様にお願いしたいことは、以前の記事にも書きましたが、本当に健康管理の他ありません。

大学入試はかなりの確度でその後の人生に影響します。それだけに「あのとき風邪を引かなければ…」というような後悔だけは絶対にしてほしくはないのです。

万全の体調で受験に赴き、春には最高の笑顔の花を咲かせる。

そのようにありたく思います。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。