スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の立っている場所

先日、SEED明野の一人の生徒がまた夢に一歩近づきました。
山口大学 農学部 生物資源環境科学科 合格!です。
山口大学の農学部は名門で、遺伝子のような非常に小さなものを扱った研究もあれば、地球規模のダイナミックな研究もあります。

そんな中で、このの男子生徒はインスパイア(ひらめいたり、刺激で奮起すること)されたといいます。
“微生物や遺伝子に無限の可能性を感じたんです。それを使って将来みんなの生活を豊かにしたり環境問題に取り組んだりしたい(本人の言葉そのまま)。”

とのことでした。彼は目覚めた時点からコツコツと勉強を始め、入試に備えてきました。
万が一がある一般入試もそうですが、もっと確実に近づける“推薦”という方法を選びました。
日頃の評点(定期考査等でつく成績表の点数)を積み上げる方法+小論+面接。
これなら日頃のがんばりが入試にダイレクトに反映されます。
結果は合格! 決して上手な小論文ではなかったですが、主張や熱さは伝わる小論文に仕上がりましたね。
決して話の展開は上手くないですが、世界の環境・食物への熱さの籠った話ができるようになりましたね。
素晴らしいです。
合格することに目標をおかず、やりたい事・成し得たいことに目標をおいたのが良かったのだと思います。
入試は打算ではうまくいきません。合格は誰しもしたいですから。
“志を高く!”抽象的ですが、ここを温め続けたら強くなれるんですよね。
その為には“志”栄養を与え続けねばいけません。
それが、日頃の学習というものだと私は解釈しています。

SEED明野・東セミかず家大分駅校・東進衛星大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。