スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言語能力

最近、3歳になる息子の言葉に変化が現れました。
だんだん単語から文章になってきたのはあったのですが、特定の言葉がやたら多く聞かれるのです。

“じゃあ、行ってくるけん”とか、“~してるんよ”、“お客さん”、“すいませーん”といった感じです。
この言葉、祖父母からの授かりもののようです。稲作農家をしている祖父母の家、祖父が田んぼに行く時の言葉だったり、お米を直接買に来るお客さんと祖母が接しているのを見て色々覚えたようです。

少しずつ言語能力がついてきて、周りの言葉を理解するのが面白いようです。
吸収力が高いのは、“興味があるから”です。
しかし、言葉そのものに面白みを感じたのではなく、お客さんがお菓子をくれるので嬉しくて色々話そうと頑張ったのが真相。
相手に何を話したら会話が成立するのか一生懸命考える仕草は可愛らしいのですが、相手の言っていることがわからなくなると、的外れになる前に、「じゃあ、またねー、バイバイ」と話を切ろうとしてしまいます。
まだまだ考える力が希薄ですね・・・。

ただ、これだけの吸収量があるならば、“英語をこの時期にやるととても素敵なことになるのでは!?”と心底思います。
というわけで、ほんのり英語を始めました。
姉にもらった幼児教育教材ではありますが意外とこれが面白いのです。
ただ、映像だけの一方通行の教材なので集中力が続かない・・・(><;)
そろそろ、レプトンにいれようかなぁと考えています(Wool先生、よろしくお願いします!)。

東セミかず家大分駅校・SEED明野・東進衛星大分明野校 神谷 宏

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。