スポンサーサイト


直前期の過ごし方

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

いよいよ12月に入り、センターまで残すところ1ヶ月あまりとなりました。

この時期保護者の皆様からよく聴くご相談が「どうサポートすればいいのかわからない」ということなのですが、実際のところお願いしたいことは生活リズムと体調の管理以外にありません。

直前期ともなると、やはり誰しも1点でも多く取りたいですし、そのために多少の無理もしてしまいがちです。

昔よしもとで「夜も寝らんと昼寝して頑張る」なんてギャグがありましたが、受験生を見る立場からすると本当にありがちであまり笑えないお話しです。

睡眠は、脳がその日1日の出来事を整理するための大切な時間です。それを削ってしまっては元々の目的である「1点でも多く取る」を達成するのも難しくなってしまいます。

「では朝型と夜型、どちらがいいの?」とも聴かれますが、これも人それぞれに体のリズムがありますから、どちらがいいとは一概に言えません。ただ、脳が覚醒するのは起床から3時間後と言われていますから、センター試験が9:30開始であることを思えば遅くとも6:30には起きる週間は必要だと思います。ちなみに私も高校時代に朝型を勧められ、やってはみましたがまったく体に合わずに1週間も続かずにやめてしまいました。

そして何より大切なのは体調管理。もう本当にこれしかありません。

忘れもしない、私が受験生時代のこと。センター直前になって上野丘高校でインフルエンザが信じられないぐらいの大流行。私自身もセンター試験当日、試験会場についてから突然発病という奇跡のタイミングで罹患してしまいました。

直前の追い込みで第一志望の合格ラインを大幅に越えるところまで点数を上げていたのですが、本番の結果はそこから130点ダウンという惨憺たるもの。結局大学も第3志望まで下げる他ありませんでした。

今お預かりしているお子様に同じ思いだけは絶対にさせたくありません。

帰宅してからのうがい・手洗いはされていますか?
ヨウ素系のうがい液や殺菌石けんを使われていますか?
インフルエンザの予防接種はされていますか?
暖房使用時に加湿には気をつけておいでですか?


これらはお子様一人ではなく、ご家族の皆様も同様です。皆様で受験に臨むという意識をお持ち頂ければ、と思います。

当たり前のことばかり書きましたが、ぜひともお気をつけ頂ければ、と思います。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
