スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風

今世界中で異常気象が頻発していますね。
そんな中で、今回も何とか台風は大分を通らずに行ってくれたようです。
しかし、他の場所では大きな被害も出ているようです。
避難のために家を離れなければならなかった皆さんや土砂災害に合われた皆さんもいらっしゃいます。
一日でも早くお家に帰れることを祈念しております。
私の妻の実家が農業を営んでいる関係で私の一家は周りの方以上に天気には敏感。少し調べてみました。

特に今年の10月は台風が多すぎる・・・。これで5個目ですから。台風の発生、10月平均は大体1.5個のようです。ということは5個は異常であるということがわかります(観測史上最大個数)。
では、今年だけか・・・というと、
今年の台風の理由はフィリピン海付近の海水温上昇が原因と考えられるとの事。
であるならば、この地球温暖化が大きな原因であるから来年、再来年とこれからも多くなる可能性はある。
普段生活しているとなかなか気づきませんが、我々人間は地球に多大なるダメージを与えているようです。
我々大人もそうですが、未来を担う子どもたちにも環境保全の大切さを教えていきたいと“理科を教える者”として考えています。
“環境にも人にも優しいお子様になってくれたらいいな・・・”と願っています。
「“環境破壊”というのは、一日じゃ何ともしようがないから恐いんだよ。」とどこかの教授がコラムで書いていらしたのを思い出してしまいましたがまさにその通りです。
今年も私の生徒で“環境科学”系の学部を受ける受験生がいます。彼らが数年後世界を引っ張るリーダーとしてひょっこり出てきてくれることを切に切に願っています。まずは合格しようね!!!

東セミかず家大分駅校・東進衛星大分明野校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。