スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のこと

昨日、ある高校の3年生達を集めて学年集会を行いました。
この時期の高校3年生といえば我武者羅に受験勉強に励んでいるもの・・・と言いたいところですが、これがなかなかそんな感じとは少し違うのが現状です。
毎年のことですが、この時期は学校祭があるため、どうしても受験モードからお祭りモードに変化してしまいます。これがなかなか戻せません。さらに言ってしまうと、この時期から推薦の子達が大学がもう決まったと勘違いして周りの勉強の雰囲気をほんわかと変えてしまったりします。これらが良くない(><;)。
勉強モードに引き戻さないと・・・と思い先々週に思い立ち昨日学年集会。

檄を飛ばすと生徒たちはキリリとしました。実際話をしてみるとなかなかスイッチの切り替えができず悩んでいた生徒もいました。
様々生徒たちと話す中で出てきたことは一番はこのままで合格できるのか・・・という事。
私は言いました。
「ポヤンポヤンしていたら合格するものも合格できない。今は弱点を具体化したものを徹底的にやること!」と。
生徒は一日の勉強を“○○時間やった。”と時間に置き換えることが得意です。確かに分かり易いのですが、30分でできる内容を2時間かけていたとしたら意味がありません。
学校から出される課題(宿題)に2時間も3時間もかけていたらこれも受験生としては前に進めていません。
必要な単元を必要な量だけ最適時間でこなす。
非常に大切なことです。

センター試験まであと120日です。頑張って行きましょう。

東セミかず家大分駅校・SEED明野・東進衛星予備校大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。