

アタック講座αクラス

皆さんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

中3生は現在アタック講座のまっただ中。私もαクラスの数学担当として立たせていただいています。

例年中学部では理科の授業に立たせていただくことが多いのですが、今年は春に開校したTOPゼミで数学を担当している関係でこのアタックでも数学を、ということになりました。

ここまで2日間が経過しましたが、思うところは計算力の無さ。これは計算ミスをするという意味ではありません。

計算ミスを恐れるあまり、丁寧に慎重になり過ぎて単純計算に妙に時間がかかってしまっているのです。

脳はかかった負荷に応じて進化します。

今のαクラスの生徒たちの状態は、ゆっくり丁寧にやれば間違えない。それ以上でもそれ以下でもありません。そしてこれでは進化できません。

もちろんゆっくり丁寧にやって計算ミスをしないことは大切ですが、αクラスなんてところにいるならそのレベルはそろそろ卒業しようよ、と思うのです。

圧倒的に速く計算しても計算ミスをしない。

これだってやはりトレーニングが必要なのです。入試で満点狙うなら考察部分に十分な時間を使い、計算は一気にやり切る。そんな力が必要なのではないでしょうか。そしてこの力は大学入試ではよりシビアに要求される力でもあるのです。

本来高校部担当の私がこういった特別講座に立つ理由は、先々要求される力のうち今からでも鍛えられるものを鍛えておくことにあると考えています。

授業内容も含めてαクラスの生徒にはかなりきつい内容になっています。

残り3日何とか食らいついてきてもらい、盆休みにはこのアタックでお話しした内容を徹底復習してもらいたいと考えています。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
